初の冬季女子パーティー@八ヶ岳 赤岳西壁主稜

本チャンづくしの夏シーズンを爽快な沢で納められて、大満足でした・・・・

からの、いきなり冬シーズン開始です(・∀・)ノ

akadake-syuryo-3.jpg


キャロちゃんから主稜に行こうとお誘いいただき、おー、その手があったか、と思い、やってきました赤岳主稜。
実はお互い、このグラビア的ルートをまだ登っていないのだった。

4:15 美濃戸口発、8時過ぎ、取り付き近辺着。キャロの歩きが早すぎ(←それでも気を使ってゆっくり歩いてた)、凡人のこっちはへばり気味。
身長もコンパス(=脚の長さ)もあまり変わらないのに、一体どんな脚力なのか・・・



取り付き付近でM藤&花ちゃんカポーに遭遇。行者から来たはずなのに、例によって飲みすぎて、重役出勤のようです。

akadake-syuryo-5.jpg

↑ ショルダーリッジに行くのに、主稜の取り付きを越えていく模様





では我々も

akadake-syuryo-4.jpg






1ピッチ(キャロ) 顕著なチムニー。ゲート状の入り口を潜り抜けてスタート。右上というより右後方に上がっていくので、フォローのために、途中で一回ランナーを取れると良いです。

akadake-syuryo-6.jpg




終了点はハンガーボルトで安心。楽しいピッチ。

akadake-syuryo-7.jpg




2ピッチ(Momo) ワンポイント、リッジ上に乗りあがるルート選定に迷って時間を食う。ピンを取れるところもあまりなく、アイトレしておいて良かった・・・と思う程度には怖かった。と言いながら、素直に左上せず、あえてちょっと谷側を行き、ピリリとする(?)ルート取りをしてみる。適当なピナクルに辿りついたところで切る。

akadake-syuryo-8.jpg

↑上から見た図



3ピッチ(キャロ) 景色良好、気持ちの良い稜線を辿る歩きのピッチ。一応ところどころランナーを取りつつ先を行ってもらう。平らになったところで、キレイにビレイポイントが整備されている。

akadake-syuryo-9.jpg



右手は赤岳に向かう登山道。上り下りする人たちが見えます。

akadake-syuryo-10.jpg





隣のショルダーリッジから聞こえてくるコールに左後方を振り向くと、花ちゃんが登っているところだった。

akadake-syuryo-11.jpg

左右に登山者が見えていて、ちょっと面白い。


3ピッチ目の終了点へ

akadake-syuryo-12.jpg




4ピッチ(キャロ) 意外に悪い・・・とつぶやきながら登っていく。このあたりからほとんど残置はないので、ピナクル等で支点を取る。ロープをかなりいっぱいに伸ばしたあたりに、おあつらえ向きのピナクル+ボルトが打ってある。

akadake-syuryo-13.jpg




4ピッチめ終了

akadake-syuryo-14.jpg



5ピッチ(Momo)トポの凹状?と思しき所まで雪稜を行く。難しくはないが、支点がとれないので丁寧に歩く。終了点はボルト完備。

akadake-syuryo-15.jpg

上部に凹状?部分が見えている



akadake-syuryo-16.jpg


6ピッチ(キャロ) 出だしの一手、乗りあがる部分が女子のリーチだとちょっと遠くて怖い。下からさくさくと上がってきたソロの人が抜いて行った。さすがにロープなしはイヤだな・・・


7ピッチ(Momo)岩稜交じりの雪面。寒くなってきた。



8ピッチ(キャロ) ガタガタ寒さに震えながら、同じく岩稜交じりの雪面を「これで最終ピッチじゃなきゃもう死ぬー」と言いながら上がっていく。

akadake-syuryo-17.jpg


願い通じ、風の強い登山道に飛び出て終了。

akadake-syuryo-18.jpg


私にとっては初めての冬季女子パーティー、二人とも初見のルートを完登でき、思いのほか充実の一本だった。初級のルートながらこんなに面白かったのは、女同士だったからなのは否めないね、と意見が一致。

akadake-syuryo-19.jpg


しかしワンデイはキツかった。。


-------------------------------------------
八ヶ岳 赤岳主稜
2015.12.6(日)
4:15 美濃戸口 – 8:00過ぎ 取りつき近辺 -9:00 登攀開始 - 15:-00登攀終了 - 18:00ごろ美濃戸口




⭐︎⭐︎おまけ⭐︎⭐︎
一応、シーズン初めなので、前日は三つ峠でアイゼントレしました。

akadake-syuryo-2.jpg


お富士も美しく、ぽかぽか陽気で気持ち良かったです

akadake-syuryo-1.jpg




 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ← ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします♪
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
