甲斐駒ケ岳 Aフランケ 赤蜘蛛ルート(1)

2015年の夏、
もともと目標にしていたのは穂高の屏風だったから、もう充分すぎるシーズンだったけど・・・・金曜まで降り続いた雨上がり、さらなる集大成のように、貸し切り快晴の「アカグモ」を甲斐駒の神様にもプレゼントしてもらいました。


akagumo_4.jpg


まさか

アカグモを登れる日が来るなんて!




まっアブミだけどね。




2015.10.3 (土) 晴れ

ゆとりの北沢峠 in アプローチ。


akagumo_1.jpg





このちょっと前に、「赤蜘蛛ルート」ではなく、そのフリー化されたルート「スーパー赤蜘蛛」をなんとオンサイトした登れるクマクマ姉さん(!)。
荷物は担げないし、体力を温存したいから、と考え抜かれた(?)アプローチ、私も使わせていただきました!1泊2日で片付けるなら、バスアプローチのない黒戸尾根経由になってしまうけど、ゆとりの3日計画ですし。

akagumo_2.jpg




今回のパートナーは、クマ姉さんと登ってきたのにアブミルートも行ってみたいから、と付き合ってくれた奇特なコージ兄さんと。

akagumo_9.jpg




見えてきました〜。

akagumo_3.jpg



いやー、晴れたね!!!
昨日までさんざ降ってた秋雨も、今日1日できっと乾くことでしょう。最近、本当に引きがいい。





これは・・・・登れる!


akagumo_4.jpg

とりあえず、登頂。




akagumo_5.jpg



心配は、こんなコンディションだと、八合目の岩小屋に先客がいるかもしれないってことだけかなー。





・・・と、思ったけど、誰もいなかった!
八合目の登山道横に徒歩5歩、というか、みんなの歩く、その足の下にその岩小屋はあるのでした。定員2名。頑張れば4名か。

akagumo_8.jpg

登山道から見た図。




akagumo_7.jpg

ツェルトでドアをつけたら出来上がりー





しばし昼寝をしてから、

akagumo_6.jpg

七丈小屋まで散歩がてら水汲みに行きました。




最近行ったばかりの人と一緒だと、アプローチ偵察を省略できてありがたし。
明日は張り切って早起きです♪



akagumo_10.jpg

快適な岩小屋でおやすみなさい。



---------------------------------------------------------
2015.10.3 (土) 晴れ

07:40 北沢峠
10:00 駒津峰
11:00 甲斐駒ケ岳 山頂
12:00 八合目 岩小屋 ~昼寝 14:00
14:30 七丈小屋にて 水汲み
15:00 八合目岩小屋


 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ← ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします♪
関連記事

Comment

甲斐駒ケ岳大好きです!!
しかし、次元が違い過ぎて驚きました(*^。^*)
憧れます♪
Re: タイトルなし
らむ子さん

コメントありがとうごさいます(^。^)
甲斐駒、いい山ですよね♩
もしクライミングをする方なら、ぜひスオススメしたい壁でした!
  • 2016/08/17 18:11
  • MomoPeachy
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
↑Page Top
