第2回アブミ練 @ 三つ峠

雨山さんアドバイスによれば、アブミルートに行くなら1日6ピッチはこなせるようにということでございまして・・・


mitsutoge_hangs009.jpg


またもややってきました三つ峠。

Read more...

スポンサーサイト

エイドクライミングとプロテクション研究会 @岳嶺岩

まさかのエイドクライミングネタ、まさかの人工登攀ネタ・・・。

gakurei_iwa001.jpg


今回は、人工登攀含む訓練でよく使われるコンパクトな岳嶺岩にて。

Read more...

エイドクライミング用アブミ

行きがかり上(?)、まさかのアブミスキルを磨くはめになったこの夏・・・。
アブミを買いました




若干安かったのでマウンテンダックス製 4段テープアブミ。 でも、ここ7月14日付で倒産しちゃったのね・・・


アブミ=梯子だと思っていた3年前、1本だけ振り分けタイプを買ったところ、2本必要と言われてビックリしたことがありますが、今年はちゃんと理解しました(笑)

Read more...

谷川岳・一ノ倉沢衝立岩中央稜

2015.5.30

本チャンデビューの地、再来!
あの日はいっぱいいっぱいで、ほぼルートの記憶が全くない(2012.6.24のひどい記録だ!)けれど、今回は少しは楽しめるだろうか~?


tanigawa_tyuouryo001.jpg

この朝もやがテンション上がる・・・

Read more...

手持ちの服にかんたん紫外線対策!UVカット液体洗剤 「UV CUT LAUNDRY DETERGENT」

知ってた?






なんですと…。


Read more...

ロープワーク講習&レスキュー訓練 2015

  • Day:2015.07.14 21:05
  • Cat:
2015.6.16-17

お久しぶりの(こればっか、)・・・

jyoyama20150516001.jpg

雨上がり、びしょ濡れで貸し切りの城山南壁付近にてロープワーク練。

Read more...

本チャン・アルパインへの道 -まず必要なもの

久しぶりに本チャンを目指すことにしたこの夏は、本チャンルートを目指すのに必要なものを振り返ってみたいと思います。


そもそもこのブログ、書き始めたきっかけは、「バリエーションルートに行けた感動をあなたにも!」


・・・だった割には、本チャンを目指す人に役立つ記事があまりなかった。
心新たに、その辺もちょっとずつ書いてみたいです。





ちなみに読者設定は、「アルパインを目指す女子」でしたが


Google Analytics様によれば


現在読んでくれている方は78%が男性、ボリュームゾーンは45-54歳&35-44歳で全体の約60%(らしい)。
過去20ヵ月を前後半で比較すれば、男性が増えている結果、着々と(8%)女性比率が下がっておる!

と、そりゃそうだろうという結果なんですが、誰かのお役に立つことがあれば本望であります。
おおむねお兄様たち、どうぞよろしくお願いいたします!

Read more...

ヤマ女ノ会@白馬鑓温泉

オンナ付き合いには恵まれている・・・
と思っているものの、「女子会」にはあまり興味のないワタクシですが、


shirouma_hotspring001.jpg



この「女子」会は、はずせません!

Read more...

プレ・アルパイントレに最適!小川山 烏帽子岩左稜線

2015.5.6 晴れ

今日は、小川山では初めてのマルチピッチ!
全長450m、18ピッチ(!)のロングルート、烏帽子岩左稜線に挑戦です。


ogawayama_ebsh001.jpg

既に2日前、雨上がりの午前中にアプローチ偵察済みだぜと
頼もしいコージ兄さんの案内で、チームGreenと共に取り付きへ。
リードは数ピッチずつ交代することにして、トップバッター、はまー。

Read more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。