しゅっぱーつ!

今夜から南米旅行に行ってきます!

人気NO.1世界遺産、かつてのインカ帝国の古都、マチュピチュ。
・・・に向かうインカ道は、
インカ帝国領土内に縦横に張り巡らされ、皇帝のまします首都へと続く飛脚の道。

インカの道をたどり、ゴールでじゃーん!天空の都、マチュピチュへたどり着く。
ワイナピチュから都を眺め、皇帝がみた(かもしれない)風景を共有した後は・・・

3年越しで探していた同行者だけど、今年、降って湧いたように話がまとまった。

これまたボリビアの世界遺産、天空の鏡・ウユニ塩湖とくっつけて、憧れの南米旅行が実現しました~
ほんとは新婚旅行で行く予定だったんだけどね・・・

ということで、留守の間は・・・
今まで順番が回ってこなかった話題を予約投稿しておきまーす。
読んでください♪


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←誰も押してくれないけど、しつこく掲載(笑)!
スポンサーサイト

春の嵐・残雪の剱 (下山編)

 ☆入山編から読む。

2012年5月6日(日) 曇り、強風、時々カミナリ

4:30 沢発。

39.jpg


今日も天気が悪いので早々に立つ。強風の中、時折遠くで雷が閃く。
いつか福井で見た、降りしきる真っ白なぼたん雪を背景に、昼間のように明るく光る雷を思い出す。
雪雷(ユキガミナリ)、というのだそうだ。

Read more...

春の嵐・残雪の剱 (輝く剱編)

 ☆入山編から読む。


2012年5月5日(土) 晴れ、強風、雪ツブテ

8:00 もはや雪山とは思えないほどのぐっすり睡眠をとって、のんびり出発。 よく寝た―
天さんのロープはまだ水を滴らせていたけれど、ウエアとザックはなんとか乾いたので、長次郎谷出合へデポ品回収に向かう。昨日の天気を忘れたかのような晴天、でもかなりの強風。

28.jpg


のんびり谷を下っていると、平蔵谷あたりに人が…よくみると、昨日、出合でお会いした天さんのお知り合いとそのパートナーの方。

Read more...

春の嵐・残雪の剱 (風雪編)

 ☆入山編はコチラ

2012年5月4日(金) 曇り時々小雨→霰→吹雪(風雪?)

2:00 起床、4:00 出発。

5:00 長次郎谷出合着。

021_00.jpg

出合には、テントが数張りあった。テント関連の荷物をデポし、ハーネスを履いて準備をしていると、真下のテントからごそごそと出てくる人が・・・なんと、天さんのお知り合いだった。テントから首を出したとき、何となく似ている・・・と思ってあがってきたそうだ。彼らは今日、源次郎に行く予定とのこと。

Read more...

春の嵐・残雪の剱 (入山編)

剱岳。

同名の映画を見てからずっと憧れの場所だった。

trurugi.jpg

Read more...

本チャンデビュー@谷川 一ノ倉沢 中央稜

6月24日(日) 一ノ倉沢衝立岩中央稜   3級上 Ⅳ A0(Ⅴ-)2時間~3時間

今日はかおりん&ハッチパーティーと一緒に中央稜へ。中央稜は、テールリッジを登りきったところが取付き。
雨山さんとみや姉さんが合流してきたというのに、本日は好天なり。

1-IMG_1381.jpg

Read more...

本チャンデビュー@谷川 一ノ倉沢南稜 (後編)

☆前編はコチラ

2ピッチめ(IV級):いけさんリード。
3ピッチめ(草付):ロープを運んでてくてく歩く。
4ピッチめ(III級)&5ピッチめ(III級):いけさんリード。
なんだか不思議なルート取りをし、草木をまとめてランニングビレイを取るという沢屋ないけさん。

6ピッチめ(IV級):リード 馬の背リッジとあるように、快適なリッジ。きもちいー♪

7ピッチめ(V級):いけさんリード。
核心ピッチ。スッキリとしたフェース。このあたりからお天気も回復。

ただ・・・垂壁を水が流れてます・・(涙)

Read more...

本チャンデビュー@谷川 一ノ倉沢南稜 (前編)

6月23日(土) 一ノ倉沢烏帽子沢奥壁南稜 (長っ!) 3級上 Ⅳ+ 1時間半~2時間
パートナー:いけさん、かおりん&ハッチ、Nさん&Tさん

夏の目標は剱!ということで本チャンデビューの地は登竜門の谷川に!

おもむろに、あの日見た谷川を思い出す。わくわくどきどき

金曜夜発で一ノ倉沢出合の駐車場に前泊。
けっこう人が多く、ほとんど目的地は同じ =混む んだろうな・・・という状態。
車両規制が入るまえの最後の週末とのことだった、たしか。

土曜朝、出発!

一の倉沢出合


・・・天気悪っ

Read more...

本チャンデビュー@谷川 一ノ倉沢

まだ山にハマる前のおはなし。


一ノ倉沢出合から


両親と谷川岳を登ったことがある。




Read more...

愛のトレーニングではござんせん

2012年11月4日(日)

アイトレ=アイゼントレーニング 初めて聞いたときは愛トレって変換するよね?

雪山を目指す人はこの半端な時期をボッカとアイトレで冬に備えるらしい。

今年の冬の目標は雪稜デビュー。
なので、私もトレーニング企画をキャッチして入れてもらった。
思えば、歩行系はあるけど、登攀系のアイトレは初めてだわ~  

どの手袋を使うのかよくわからなかったので、あらゆる手袋を準備してみた。
1-IMG_1676.jpg

Read more...

写真がアレだと・・・

なんか感動の景色も伝わらないよね~


と、先日の山行について、北尾根チームからいただいた写真を見てて思ったです・・・



なので再掲。

私が見てた景色はこれくらい鮮やかだったんだよお!


写真館です。



三段紅葉

3段紅葉

Read more...

キノコと焚き火、女子9人

2012年10月13日(土)-14日(日)
メンバー:まっちー・みや姉と7人のオンナたち

予定通り、燃えつきている私。

予想通り、一週間たっても正座すると痛む膝。

Read more...

初の女子カベ完登! 前穂 4峰正面壁 (おまけ編)

10/8(月) うって変わって快晴
7:20奥又白 出発、 上高地 11:20着

ぐだぐだと6時過ぎまで起きない私たち。すっかり終わった気でまったりしていたのでした。

1-P1070592.jpg

Read more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。