沢用パンツにモンベル リバーガイドショーツ

さようなら、水玉パンツ…

主に男性陣に大不評、一世を風靡したつもりが物議を醸しただけだったかもしれない、お気に入りの大胆水玉柄の沢用パンツと、このたびお別れしたことをご報告いたします。
いい加減水玉が泥色になって来たのです。


さて後任はこちら。基本はパドリングスポーツ用 モンベル リバーガイドショーツ



柄モノはトップスのファイントラックにあまりにも合わなかったので、卒業しました・・・。


Read more...

スポンサーサイト

高級"エマージェンシーシート" SOL ESCAPE BIVVY シリーズ

登山の軽量化策でキモとなるのは、やはり衣食住の中では住になるわけですが、この「住」カテゴリ、往々にして担げて体力のある人は軽く、逆の人は反比例して重くなるという傾向にありますね。

なぜって、「住」ってとどのつまりは寒さ対策で、筋力体力のある担げる人は、濡れにも寒さにもデコボコ地面の直寝(=寒い上に痛い)にも相対的に強いからです(・・・泣)



そんなわけで寝具=シュラフの軽量化にお役立ちなのが、Tender Corporationの”高級エマージェンシーシート”的存在、SOL 3兄弟シリーズです。


escape lite bivvy

Read more...

アルパイン秘密兵器2号 チョンボ棒

今夏の我がチーム工作員のノジから、かねてより発注済みのスペシャルアイテムが届けられた…
(スパイ映画風ナレーションで)



ちっともかっこ良くない秘密兵器、なんせ名前が切ない「チョンボ」棒。
けど、170cm?175cm?以下の人には命の棒かもしれませぬ。
アブミ最上段に乗っても届かないピンをコレで捉えるのだ!

Read more...

アルパイン秘密兵器1号  ケブラーコード

雨山さんに教えてもらったから雨山スペシャル。略して雨スぺ。


その正体は




「最強の繊維! 」 ケブラーコードをダブルフィッシャーマンで適当な長さで輪にしたもの。

ちなみにケブラー® は東レのHPによると
「同じ重さの鋼鉄の約5倍の引っ張り強度があり、軽く、伸びにくく、熱や摩擦、切創、衝撃にも強く
電気を通さないなどの特性をそなえています。 」

■アラミド繊維 Kevlar:東レ・デュポン製
■素材:芯-アラミド糸 外皮-ポリエステルシルバー
■断裂強度:643.4kg(約3.2mmの場合) 

といったスペック。
なんだか既に外皮から脱腸気味(失礼!)にはみ出てしまっている、この黄色い芯糸がケブラーです。


使い道はですね、

Read more...

日帰りアルパイン用ザック OSPREY MUTANT 38

軽さでお勧めされたブラックダイアモンドのSPEED 40 と悩んだのですが、やっぱり私には、あつらえたかのようにぴったりなヒップベルトとショルダーベルトのライン…で、こちら。

オスプレイ ミュータント(S/M)
ちなみにこちらの方がブラックダイアモンドよりわずかに軽くなっていて、1.1kg!



カラーはライムに一目惚れ。
後はブラックがありますが、これまたかっこいいです。


Read more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。